LOCALインフラ部 第一回勉強会

16日、土曜日にLOCALインフラ部 第一回勉強会があったので参加してきました。
場所は、ICCだったのでチャリで5分でよかった(・∀・)ニヤニヤ
http://atnd.org/events/622


勉強会の内容は
小岩秀和さんが「レイヤ1よもやま話」
ラックの設置のお話から、ケーブリングのお話までお話をしてくれました。
結構、ラッキングや、ケーブリング行うので勉強になりました。
意外と奥が深い。

実は、大学の先輩だったみたいです(;´Д`)ドモ


山下悟さんは「drdb+heartbeat+lvmで作る草食系ゆるふわ冗長化
うーんどこらへが草食・・・だったんだろ(;´Д`)
drdbって初めて聞いたんでどんなもんなのかと気になっていました。
なるほど、冗長化で使えるのね( ゚Д゚) ナルホド
drdbで冗長化してlvmでsnapshotとって、heartbeatでフェイルオーバー。
そこらへんの商用よりいいかも・・・
ただ、使う機会がないかも・・・冗長化するシステムなんていじったことない。
面白そうだから今度遊んでみよう。


お団子うまかったです ( ゚Д゚)グラッチェ