インストールマニアックス2009の予選が終了して

5/1-14まででIISにアプリをぶち込む大会ですが
GW、休日返上してインストールしまくってました。
大量にインストールしましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 
 
今回、Windows Web Server 2008 x64 + IIS7 という組み合わせでした。
windowsに限らずx64で何が良いのかは正直わかりません(;´Д`)
恩恵を受けたことがない。。。メモリ4G以上つめる程度?
 
IISを使ってアプリケーションをインストールするのは今回が初めてでした。
そこで、ちょっと感じたことを書いてみる。
 
アプリの管理
複数のアプリを管理する場合、apacheよりIISの方が楽なんではなかろうか
特に、仮想ディレクトリという機能がGUIで管理できるので楽である。
今回は、100個以上のインストールを行ったため管理がしやすい。
これを、apacheのconfigに書いた日にゃ・・・・
ただねそんなに入れて運用しねーよってか(・∀・)ゲヘラヘラ
ユーザごとの管理と考えると便利かもしれない。
使えるPHPのバージョンを変えたりもできるし。
 
.htaccessは動かない
問題は、「.htaccess」が使えない点であると思う。
アプリに「.htaccess」は含まれている場合が多い。
そのため、他の機能で補完するか、コードの書き換えが必要となる
使うとなれば「.htaccess」を「web.config」へ変換する必要がある。
一部の機能が使える・・・はず。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd647603.aspx
.htaccess」が機能しない場合、アプリによってはセキュリティホールが発生する場合もあるのではなかろうか?
 
0644ってどうやって設定するんだよ
アクセス権(パーミッション)の設定に正直悩まされた、ここらへんはかなり四苦八苦でした。
 
やはり、不安が残るセキュリティ
多機能ゆえにApacheに比べ、不安が・・・
素人技だとやっぱり不安が残るアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
インストールして、もう真っ白に燃え尽きたorz